Won Fun

日々コロコロリ  https://wonfun.hatenablog.com/

久しぶりのドライブのはなし(うみねこベーカリー・シーサイドカフェアルファ)

かなりブログを更新しなかったな。

外出自粛要請…緊急事態宣言…

一体どうなってしまうのだろう?とあの頃は思っていたよ。

Go To トラベルやGo To Eatも始まって(まだ使ったことないけど)

少しずつですがもとの生活に戻って来たといっても

Withコロナという今まで経験も想像もしていなかった新しい生活様式の中で

まだまだ先はわからないし不安なことだらけですよね。

 

 +++

 

ずいぶん長い間

出かけることもなく休みの日も家で過ごす時間が多かったのけど

今日は本当に久しぶりに夫と呉方面へドライブに出かけました。

 

最初の寄り道は、うみねこベーカリーさん。

少し狭い路地をくねくねと入っていくので迷ってしまいましたが

辿り着いた時の喜びが増す素敵なパン屋さん。

小さなお店だけど海のほとりなのでちょっぴり落ち着ける場所。

店主の方もとても感じが良くて私のお気に入りのパン屋さんになりました。

 

お店の横に椅子とテーブルが1組置いてありました。

ここでパンをいただいてもいいのかしら?気持ちよさそうです。

f:id:wonfun:20201101230750j:image

f:id:wonfun:20201101230701j:plain

 

実はたくさんパンを買うときにいつも思うのだけど

家に帰ったら何のパンを買ったかわからなくなるのだよねぇ…

そこでホントは迷惑な話かもしれないけれど他にお客さんもおられなかったし

お願いして選びながら写真を撮らせていただきました。

これなら家に帰ってからも説明を読みながらパンを味わうことができるでしょう。

これ全部↓ 結構買いました(笑)
f:id:wonfun:20201101230722j:image

 

すでにかなり人気のうみねこベーカリーさんですが

私的にはこれ以上知られて欲しくない一人占めにしたいパン屋さんです♡

umineko-bakery.sakura.ne.jp

 

+++

 

そしてさらに車を走らせて倉橋のシーサイドカフェアルファさんまで

今年の夏は来られなかったから、去年の夏以来。

f:id:wonfun:20201101230715j:image

seasidecafe-alpha.com

 

少しお昼を過ぎて到着したので大丈夫かなと思ったけど満席でした。

もしよかったらお席があくまでどうぞと案内していただいた「ZINE展」

お隣の施設シーサイド桂ヶ浜荘の宴会場が素敵な空間になっていました。

コロナ禍で宴会がなくなってしまった宴会場をこんなふうに活用されるなんて

なんて素敵な企画だろう〜スタッフの方々の願いが伝わってくるようでした。

私達がおじゃまさせてもらった時はたまたま誰もおられなかったので

それはそれは気持ちいい贅沢な時間でした。

f:id:wonfun:20201101230732j:image

f:id:wonfun:20201101230746j:image
f:id:wonfun:20201101230709j:image

まるで宴会が行われているいるかのように並べられた御膳の上に

スタッフの方々の大切なZINEや

今や貴重品となったフリーペーパーがきれいに置かれています。

席を少しずつ移動しながら手に取ってそっと読ませていただきました。
f:id:wonfun:20201101230740j:image
f:id:wonfun:20201101230725j:image
f:id:wonfun:20201101230704j:image
f:id:wonfun:20201101230729j:image
f:id:wonfun:20201101230754j:image
f:id:wonfun:20201101230719j:image

とにかく とにかく

海を見に行こう

麦わら帽子が私をさそっている

 

と書いてありました↑

 

今日はもう麦わら帽子は持ってきてないけれど

とにかく とにかく

海に来れてよかったな。

そんなことを考えながら…

 

少しすると名前を呼ばれてカフェへ

そして大好きなクランペットプレートをいただく

ここに来ると私はいつもこれ♪です。
f:id:wonfun:20201101230736j:image

よい一日でした◎

こんな日がずっと続くといいのだけど。