Won Fun

日々コロコロリ  https://wonfun.hatenablog.com/

金沢女子旅の記録①

せりかさんとふたりで、みささんの暮らす金沢へ2泊3日で旅して来ました。

時期的に、国からの支援などがあってお得に旅することができました。

 

金沢駅に直結した巨大なガラス張りの「もてなしドーム

訪れた人たちに差し出す雨傘をイメージにつくられたそうです。

「弁当忘れても傘忘れるな」という言い伝えがあるほど

金沢は雨が降ったり晴れ間が見えたりと一日の天気の変化の激しい地域らしい

たしかに私たちの滞在中ずっと天気に恵まれていたのですが

なぜかパラパラと雨が降った瞬間がありましたから

f:id:wonfun:20230530111934j:image

 

ドームのその先に金沢駅のシンボル「鼓門」がそびえ立つ。

金沢で昔から盛んだった能の鼓をモチーフに作られたそうです。

旅はここでの記念撮影からスタート♪

f:id:wonfun:20230530131421j:image
f:id:wonfun:20230601160123j:image

 

西口(鼓門口とは反対側)におられる郵太郎さん(ポスト)にもご挨拶、笑

f:id:wonfun:20230530111937j:image

 

近江町市場まで行ってお昼ごはんにします。

「かいてん寿し大倉」にて

やっぱり金沢に来たらまずお寿司かな!

f:id:wonfun:20230530112317j:image

気になっていたガスエビもいただく。ぷりっ、あまっ
f:id:wonfun:20230530112314j:image

近江町市場では、必ずつれて帰るよ、と決めていた

かわいいあの子を選んで大切にバックにしまいました。

 

そして、そして、今回の旅の最大の目的地へ♡

住宅街のあのかどを曲がると、あった♪、あった♪

ミナペルホネン金沢

f:id:wonfun:20230530113104j:image

 

表札を撮影(みんな間違いなく撮影するよね)

が、しかし

日が当たりすぎて影が写って文字が二重に!

mina perhonen

見えにくい!

実物は何倍も素敵です、汗

念の為書き足しておきますが右上についているモチーフは四つ葉のクローバーですから〜

f:id:wonfun:20230530113058j:image

 

門がまえからすでに緊張気味、、、

大正時代に建てられた邸宅をそのまま店舗にされているそうです。

中は靴を脱いであがるスタイルです。

f:id:wonfun:20230530113102j:imagef:id:wonfun:20230530113108j:image

 

お店に足を踏み入れた瞬間から

何だろう、しっとりこの落ち着く雰囲気、そして香り

空間がいかされた和のしつらえ

ミナペルホネンが大好きだけど

お店におじゃまするのは初めてだったので

私は嬉しすぎてどこを見ても興奮しっぱなしでした。

ただ、お気に入りのテキスタイルを買う!

と決めていたので見本を手にドキドキしながら選びました♪

迷う、迷う、迷う、

f:id:wonfun:20230530113156j:imagef:id:wonfun:20230530113159j:imagef:id:wonfun:20230530113153j:image

 

そして決めたのは

f:id:wonfun:20230530151238j:image

・テキスタイル land theater(ランドシアター)light blue

・皆川さんのイラストのはがき

・ハギレセット

(ショップバックもかわいすぎる♡)

ショップバックは次回ショップに持参するとチャームをいただけるそうです。

絶対また来たいよ(≧∀≦)

 

 

ミナペルホネンを後にして

夕食までまだ時間の余裕があったので

金沢の街を巡りました。

石浦神社

f:id:wonfun:20230530115129j:image

 

花手水(はなちょうず)

こちらでは御朱印もいただきました。
f:id:wonfun:20230530115123j:imagef:id:wonfun:20230530115126j:imagef:id:wonfun:20230530115132j:image

 

21世紀美術館

フリーエリアでも充分楽しめましたよ。

うさぎの椅子や加賀友禅をモチーフにしている壁をバックに、いろんなポーズで写真を撮りまくり

f:id:wonfun:20230530120425j:image

f:id:wonfun:20230530120431j:imagef:id:wonfun:20230530164401j:image

 

外のオブジェで遊んだり

f:id:wonfun:20230530164041j:image
f:id:wonfun:20230530164038j:image

 

美術館の中から見えた「雲を測る男」

思わず撮影したくなるスポットです。
f:id:wonfun:20230530120428j:image

 

中でも1番良かったのは

タレルの部屋(ブルー・プラネット・スカイ)

周囲に沿って囲まれたベンチに腰掛けて

しばし時間を忘れ窓から見える空を見つめていました。

壁面がモルタルのせいなのか、ひんやりとした空気

気持ちよかったなぁ。

f:id:wonfun:20230530225323j:image

 

晩ごはんは「のど黒めし本舗いたる」で

のど黒のひつまぶし

をいただきました。

美味しくて食べるのに夢中すぎて

ひつまぶしなのに、お茶漬けにした写真とか全く撮影してかなったわ、笑

f:id:wonfun:20230530121425j:imagef:id:wonfun:20230530121427j:image

 

夕食後、尾山神社におじゃましました。

f:id:wonfun:20230530164806j:imagef:id:wonfun:20230530164815j:imagef:id:wonfun:20230530164818j:imagef:id:wonfun:20230530164808j:imagef:id:wonfun:20230530164812j:image

この尾山神社

私はなぜかとても好きでした。

夕暮れ時に訪れたからでしょうか

広々とした敷地に

浄化された空気を感じて

心が洗われるような気がしました。

金沢初日、着いたのはお昼だったけど

思っていた以上に色々まわることができたし

念願も叶った

お礼と共に旅の安全を願いながら

そっと手を合わせました。