Won Fun

日々コロコロリ  https://wonfun.hatenablog.com/

金沢のことを想いながらブログを書いてみる。

みささんが金沢で暮らすことになってから

私は少しずつ金沢の勉強を始めた。

いつか、みささんに会いに行くことを口実に

金沢を訪れるかもしれない日のために

予定は未定だけどね…

 

今日、みささんが送ってくれた写真↓

金沢のシンボル「鼓門」

「雨の金沢」

 素敵な写真です。

f:id:wonfun:20200216191732j:image

こんなに、駅からして魅力的な街。

行ってみたいよね。

 

金沢には気になる場所やものがいっぱい。

そして何より、食べ物が美味しいという。

 

例えばだけど

 

金沢といえば九谷焼

赤地径さんの箸置きに一目惚れした私は

去年、みささんが広島に里帰りする時を見計らって(笑)

お願いして買ってきてもらった。

かわいすぎるっ

f:id:wonfun:20200216150007j:image

 

先日、みささんが里帰りした時のお土産

「甘納豆かわむら」さんの甘納豆

節分も近かったので「福」が届いたようで嬉しかったよ。

f:id:wonfun:20200216162554j:image

 

上品な味の甘納豆

ちょっと渋めのコーヒーのお供に♪

この食べ方結構いける。
f:id:wonfun:20200216155003j:image

にし茶屋街の「甘納豆かわむら」さんの店舗には

MAMEノマノマ」というテイクアウトのお店もあるらしい。

そこのアイスクリームの入った手作りもなかがとっても美味しそうなのです。

いつか金沢に行ったら寄ってみたいお店のひとつです。

mame-kawamura.com

 

そしてまたれいのごとく里帰りをねらって

みささんにお願いしてしまった(笑)

金沢のかわいいものたち。

 

上林金沢茶舗さんの加賀の紅茶「輝」なつめ缶入り

石川県産の茶葉で作られた紅茶がなつめ缶に入っているのです。

もうね、このなつめ缶を見つけた時は絶対欲しいと思いました。

f:id:wonfun:20200216124335j:image

大きめのしっかりとした茶葉が入っていました。

f:id:wonfun:20200216123959j:image

さっそく、いれてみる。

茶葉も開いて色もしっかり出ました。
f:id:wonfun:20200216123956j:image

実はこのなつめ缶、白いものもあるのです。

白は加賀棒茶「鏡花」というほうじ茶が入っています。

私は赤を選んだけど白いなつめも素敵です。

kanbayashi-chaho.com

 

それから

茶菓工房たろうさんの

「はなことたろう」というお菓子。

f:id:wonfun:20200216072320j:image

この可愛らしいパッケージ

熊谷玲さんという方のイラストだそうです。

手提げ袋もセットで嬉しい。

f:id:wonfun:20200216072736j:image

www.sakakobo-taro.com

 

「輝」の紅茶を入れて、「はなことたろう」をいただきました。

f:id:wonfun:20200217062304j:image

「はなことたろう」は抹茶カステラにチョコ羊羹の組み合わせ

羊羹のところに刻みアーモンドが入っています。

あっさりした甘さの大人のケーキでした。

「輝」の紅茶との相性も良かったですよ。

f:id:wonfun:20200216123528j:image

 

最後に

八村塁選手がチームメイトにお裾分けしたことで大評判になった

北陸製菓株式会社が販売している今話題のお菓子

「白えびビーバー」

人気のため入手困難になっているみたいですね

やさしい塩味のサクサクおかき

あっという間にお腹の中

f:id:wonfun:20200216160048j:image

北陸製菓は、ムーミンやリサ・ラーソンなど人気のキャラクターとの

コラボ商品も気になるけど

個人的には、「ユレーカ」という色々な形のかわいいビスケットとか

レトロな「米蜜ビスケット」も好きだなぁ。

30年以上続くロングセラーっていうのもわかる気がします。

hokka.jp

hokka.jp

 

以上、金沢のかわいいものを少しご紹介しましたが

金沢には、他にもまだまだ気になるものがいっぱいです。

いつか、いつか行ってみたいな。

 

金沢のことを想いながらブログ書いてみました。