Won Fun

日々コロコロリ  https://wonfun.hatenablog.com/

令和になって初めてのお正月を迎える

f:id:wonfun:20200106101032j:image

今年のお正月のお花は蝋梅(ロウバイ

昨年末、ご近所さんにお正月用にといただいたものです。

新年号”令和”の由来となったのは万葉集の”梅の花

令和になって初めてのお正月を迎えるにあたって

ぴったりなお花だなと思いました。

いただいた時はまだ蕾だったのですが

だんだんお花が咲き始めてとても良い薫りがします。

壁の花入れには南天の実を

難を転じて福となす

よき一年になりますように願いを込めて。

 

今年のお節は

 

おひとり様分お節 に

 

お節って重箱に詰めてみんなでいただく様にしていると

好きなものだけ食べて人気のないものは残ってしまう

という作る人にとってはとても寂しい現象がおこります。

そこで数年前に私が提案したおひとり様分お節ですが

結構、一人分ずつ詰めるのも大変なので

ここ何年かやめていたのだけど

今年は少し工夫しながら復活させてみました。

 

 豆皿を並べて

f:id:wonfun:20200102230141j:image

そこにお料理をのせて
f:id:wonfun:20200102230144j:image

各自、自分のお節をいただきます。

f:id:wonfun:20200102230138j:plain

全部で6人分作りましたが

余分な量は作らず、みんな完食してくれたので

残りものもゼロ。

なんてエコなんだ〜と自己満足しております。

 

これもいただきもの

f:id:wonfun:20200106115801j:image

さぬき和三宝 ばいこう堂さんの干菓子です。

このお砂糖は一般には

和三盆(ワサンボン)と呼ばれますが

三宝(ワサンボウ)は

ばいこう堂さんが商品登録された名前だそうです。

お菓子がかわいらしいお宝に見えて

気持ちがほっこりあたたかくなりました。

 

はてなブログ今週のお題

「2020年の抱負」

とあったので少し…

最近はインスタが手軽にできて楽しくなっていますが

今年はwonfunもできるだけたくさん更新していきたい!

と思っています。

あと、ここ数年ずっと言い続けていますが

いらないものを処分してシンプルに暮らす!

今年の抱負というより、永遠の課題ですが…

 

www.instagram.com