Won Fun

日々コロコロリ  https://wonfun.hatenablog.com/

名古屋③おしゃれカフェとお宅訪問♡

おはよう。テレビ塔

3日間わたしを見守ってくれてありがとう。

f:id:wonfun:20180715064643j:image

 

今朝はホテルで1人軽めのモーニング。

右上のパック

パキッと半分に折って押さえると

分かれて入っている中身がそれぞれ出てくる仕組みになっています。

その中身が、マーガリンと小豆だった。名古屋感。

f:id:wonfun:20180716233958j:image

 

今日は地下鉄の東山線に乗って本郷駅でみささんと待ち合わせしました。

 

目的地は、スタジオMの直営店の

クーヴェール・ア・ラ・メゾン(食器のお店)

http://www.marumitsu.jp/couvert/

食堂ペコリ(食事のお店)

http://www.marumitsu.jp/pecori/

ボビン(リネンのお店)

http://www.marumitsu.jp/bobine/

 

3軒の素敵なお店が隣接して建っています。

f:id:wonfun:20180715060435j:image

 

けいこさん家は、ここからわりと近いので直接お店で待ち合わせ。

 

ペコリは11時開店なので

少し早く開いているクーヴェールでお皿を見て待ちました。

素敵なお皿がたくさんあったけど持ち帰ることを考えるとね。

スーツケースに入るサイズのかわいい豆皿を買いました。

ラッピングをお願いしてランチタイム

お隣のペコリさんへ。

 

ランチはお魚とお肉から選べましたが

私はお肉のランチを選びました。

f:id:wonfun:20180715061116j:image

 

夏野菜の揚げ浸し、とうもろこしのかき揚げ、ごま豆腐

どれも美味しいですが

とうもろこしのかき揚げ 想像以上に美味しかった!

f:id:wonfun:20180715064940j:image

 

ゴーヤのごはん、焼き茄子のみそ汁

ゴーヤをさっと茹でてかつお節をまぜてある

暑い時はご飯に少し味がついていると食べやすいよね。

これはお家でも作ってみよう。
f:id:wonfun:20180715061120j:image

 

そしてメインは

トマトたっぷりスパイシーハンバーグ

ハンバーグの中なにがはいってるの?緑のもの。ゴーヤ?

いやいや角切りズキーニが入っていました。

夏らしいハンバーグ。
f:id:wonfun:20180715061123j:image

 

デザートは

トマトとクリームチーズのアイスクリーム

f:id:wonfun:20180715071108j:image

 

食堂ペコリのランチ。

旬のものにこだわった栄養たっぷりな献立。

スタジオMのオリジナルの食器に美味しそうに盛り付けられて

女性はみんな好きに違いない!

ランチに使われているお皿はお隣で購入することができるそうです。

 

そんな美味しいランチをいただいて大満足。

ラッピングをお願いした豆皿を受け取りにお隣へ戻りました。

 

こちらにと案内いただいた先には

 

KEEPと書かれたブルーのナフキンの上に準備してありました~♪

f:id:wonfun:20180715062749j:image

ラッピングもステキなのはもちろん

このさりげないお心遣いが嬉しい。

思わずこのまま写真撮影をお願いしました。

 

最後にリネンを扱うボビンさんへ。

糸からこだわって織られているというオリジナルの生地。

ディスプレイされている洋服などもステキ。

こちらではハンカチと小さな布バックを買いました。

とってもかわいい布で縫われていて一目で気に入りました♡

 

お店を後にして

歩いてけいこさん家におじゃましました。

素敵なお店が歩いて行ける距離にあるなんて羨ましい~

f:id:wonfun:20180715063208j:image

 

最近のお家は天井や建具すべてが高くておしゃれだな~

天井が高いと空間も広く感じられて気持ちいい。

 

妻「天井の高い家にしてほんとよかったわね」

夫「そうだな」(嘘だ…俺はいま…)

 

なんて夫婦の会話が聞こえてきそうだった。私の空想…
f:id:wonfun:20180715063212j:image

 

けいこさん家は読書家一家だった。

家族みんなの本をおさめる部屋がある。

マンガもいっぱい~まるで本屋さんみたいだったよ。

天井が高い分、収納力も半端ない。

しかも、これ、奥にも本ありますから~

みささんは嬉しそうトートバックに借りて帰る本を詰め込んでいたよ。

f:id:wonfun:20180715070046j:image

 

けいこさんが準備してくれていた

 

冷たい紅茶とオレンジゼリーと~っても美味しかった~

 

喉が生きかえりました!

f:id:wonfun:20180715071711j:image

そうしてけいこさん家で数時間過ごしたのち

楽しみにしていたお宅訪問を無事終えたところで

今回の名古屋旅も全日程終了。名古屋駅へと向かいました。

みささんとけいこさんもわざわざ名古屋駅まで

お見送りしてくれました。

 

3日間、おふたりにはとってもお世話になりました。

暑い中、ずっとお付き合いしてくれて本当にありがとう~~~

 

***

 

名駅地下のコンパルのエビフライサンド。

帰りの新幹線の中で食べました。

見ため以上のボリューム(驚)

エビの存在感。

美味しかった。でも

お手拭きは3枚ぐらい必要かもね。

f:id:wonfun:20180724215605j:image

 

私のこころをわかっているかのような景色。

f:id:wonfun:20180715070705j:image

神戸のあたり。新幹線から。