Won Fun

日々コロコロリ  https://wonfun.hatenablog.com/

東京へ。こうちゃん家でお誕生日会。

今年も甥っ子のこうちゃんのお誕生日を祝うために

私の両親と一緒に東京に行って来ました。

 

もちろんこうちゃんのお誕生日のお祝いが一番の目的

なのですが…

弟のお嫁さんのまりこさんは、とってもお料理上手。

(フードスタイリストのお仕事をしているのです。)

だから彼女のお料理をいただくのも

東京に行く楽しみのひとつなのです。

 

まりこさんは今日も朝から、わざわざ築地まで行って

新鮮な食材を仕入れて来てくれたそうです。

本当にありがたいな~

今年のメインはキンメダイ!

大きい!

私が普段見ているキンメダイとはサイズが違う。

目の前で、ささっとさばいて調理してくれて

テーブルにあっという間にお料理が並びます。

f:id:wonfun:20171209232716j:image

 

その工程をすごいすごいと写真撮影しながら

すっかりお手伝いした気分。

そんな義姉をいつも大きな心で包んでくれて

ありがとう~まりこさん。

 

メニュー

寄せ鍋

金目鯛のしゃぶしゃぶ

金目鯛の煮付け

イカゲソ

ボラの白子の酒蒸し

金目鯛の湯引き

セコガ二の炊き込みご飯

雑炊

白玉団子栗あん

f:id:wonfun:20171210135723j:image

こんな新鮮な美味しいものの味を小さいころから

知っているこうちゃんの行く末をいつも心配しているわたしです…

 

といっても子供たちが好きなものもやっぱり大好きだよね。

最近はコーラやサイダーの炭酸も飲めるようになりました。

お土産に持って行ったカープシャンメリー

これ、おもいのほか美味しかったです。

チョコレートも大好き。

今年はグラマシーニューヨークのチョコレートケーキを選びました。

切り分けた後のアートな盛り付けはこうちゃん作。

f:id:wonfun:20171209233808j:image

10歳のお誕生日おめでとう~

 

半年ぶりだけど、また大きくなったようです。

お誕生日のお祝いは、ゲームソフト~~♪

もうゲームに夢中です。

ゲームのやりすぎにはくれぐれも注意してね。

 

f:id:wonfun:20171210133413j:plain

 

おまけ。

今年はピンクでした。サザンテラスのイルミネーション。

f:id:wonfun:20171210133616j:image