Won Fun

日々コロコロリ  https://wonfun.hatenablog.com/

浅草〜馬喰町〜清澄白河 お散歩。

東京2日目。

こうちゃんは学校があるので

母とまりこさんと私の3人で東京下町をお散歩して来ました。

 

まずは浅草。

f:id:wonfun:20171207183731j:image

f:id:wonfun:20171205200336j:image

f:id:wonfun:20171205200350j:image

 

スカイツリーが見えると嬉しくなって

写真撮影をするのは、おのぼりさんの証拠だね。

f:id:wonfun:20171205200929j:image

f:id:wonfun:20171205202049j:image

 

ちょっとずつ、いろんなものをお味見しながら

浅草を満喫しました。 f:id:wonfun:20171207205231j:image

 

木村屋本店さんの人形焼きは型がきれいで

写真に撮るとかわいいので家に帰ってから写真撮影してみたよ。

f:id:wonfun:20171210154909j:image

 

馬喰町へ

バクロチョウと読みます。

ずっとウマクイチョウと思ってたけど…

 

私のリクエストでフクモリさんでお昼を食べました。

山形の食材を提供してくれるカフェで

人気の店です。

http://fuku-mori.jp/

f:id:wonfun:20171207233753j:image

f:id:wonfun:20171207233820j:image

時間があればカフェタイムもおじゃましたかったけど

またの機会の楽しみに。

 

食事をゆっくりすませて

フクモリの近くのおしゃれショップを数件めぐった。 

馬喰町ART+EAT | 人と人、人とアートが楽しく出会うギャラリー+ダイナー

shop|starnet スターネット

 目の保養♡

 

最後に 清澄白河へ。

キヨスミシラカワとよみます。

この地名もあまり知らなかったのはわたしだけ?

ここ数年、オシャレな若者たちの間で注目を集めているらしいので

ぜひ行ってみたかったまち。

買いたいものもあったし。

 

最初に青葉堂さんに行きました…

でも残念ながら

わたしのほしかったものは売り切れだったよ。

もくのすけさん…

http://www.aoba-do.com/

 

次にTEAPONDさん。紅茶専門店

金曜日のお昼だというのにお客さんがいっぱい。

さすが清澄白河、おしゃれママも自転車に乗って紅茶を買いに♪

http://www.teapond.jp/

f:id:wonfun:20171210162419j:image

 

私は、このお店のメッセージ缶に一目惚れ♡

迷ったけどsheepとbirdの缶を選びました。

お茶の時間が楽しみ。

f:id:wonfun:20171210172807j:image

 

次にリカシツ。

実際に研究室などで使われている理化学製品を販売しているお店。

理科の実験で使ったビーカーや試験管など、懐かしい。

それがおしゃれなインテリアになるなんて

子供のころは考えもしなかったけど。

 

リノベーションしたアパートの1階の右側の部屋がリカシツ。

http://www.rikashitsu.jp/home.html

f:id:wonfun:20171210162453j:image

おとなりのfukadaso cafeも気になったのですが

昨日からずっと食べてばかりでお腹がすかなくて…

 

ここで買ったのは

リカシツオリジナルの取っ手付きビーカー

アルコールランプ用のゴトク

 

ビーカーにはだいたい取っ手はついていないけど

リカシツのオリジナルのものは7の形をした取っ手付き。

これにドリッパーをのせて珈琲を入れます!

ビーカーに珈琲を入れるなんておしゃれだわ~と思っていたら

母からすると昔はビーカーに入れてたよ…と

そうなのか。

もともとビーカーで、それが便利に改良されて

コーヒーサーバーなどできたのか。

それがまたビーカーがおしゃれに?

今じゃないのがおしゃれなのか。ははっ

 

ゴトクは、1人で珈琲を入れる時に使います。

ゴトクにドリッパーを乗せて

下にカップを受けて直に珈琲をドリップします。

カップの中が見えるから陶器のカップでも大丈夫。

 

と、大喜びで買ったまではよかったのだけど

途中、ビーカーが割れやしないかと

家に帰るまで気が気ではかなったよ。

あ~ビーカーさま。ご無事でなによりです。

f:id:wonfun:20171210163820j:image

 

そして最後に、チーズのこえ

 

ここは、一番まりこさんの目が輝いていた。

私の聞いたことない名前のチーズを色々選んでました。

私からするとカビの生えたようなチーズとか…

癖のあるチーズは苦手な私と母はモッツアレラチーズを

買って帰りましたが、とっても美味しいチーズでした。

 

最後にアイスクリームを。

3人でひと口ずつ。

これがあっさりおいしくて

少し歩き疲れて乾いていた喉を潤してくれました。

f:id:wonfun:20171210165209j:image

と、こんな感じでお散歩を楽しんで

こうちゃんが学校から帰ってくる時間までには

無事に家に戻って来ました。