Won Fun

日々コロコロリ  https://wonfun.hatenablog.com/

クリスマスまでの楽しみ。2017年。

昔は家のシンボルツリーにイルミネーションしていたときもあったな。

でも、ここ最近のクリスマスは忙しいを理由に

特に飾り付けすることもなく過ごしていた。

 

でも今年は

さすがにイルミネーションはしてないけど…

少しだけクリスマスを♪

 

玄関に、多肉植物のリース。

ちょこっとクリスマス風に飾ってみました。

f:id:wonfun:20171217125000j:image

 

家の中に入ると、サンタさんとクリスマスツリー。

f:id:wonfun:20171217125018j:image

実はこのサンタさん、もう十数年まえのものです。

クリスマスの時季、母とデパートを歩いていた時

偶然見つけて、買ってもらいました。

久しぶりに明るいところに出られてきっとサンタさんも喜んでるね。

 

そしてツリーは…

予算150円なり。

先月、里づとに行く途中に寄った道の駅で生花で売られていたものです。

色々な実やお花がお手頃な値段で販売されていました。

きっと、農家の方々にすればお庭の木を切っただけ?

なのでしょうが、私からすればかわいいツリーになる~

しかも、しつこいようですが150円だったので。

枝が柔らかいので、ミニのかわいいオーナメントを飾り付けてみました。

このオーナメントもずいぶん昔、お友達からいただいたものです♡

豪華なツリーではないけれど、シンプルナチュラルなツリー。

里づとでこの枝を買うと言った時、なにするの?って顔をしていた夫も

かわいいねと喜んでくれました。

 

今年のシュトーレンは、まりこさんがセレクトしてくれました。

ロブションのシュトーレン

ひとつは和三盆で包んであって、もうひとつはチョコレートのきいたもの。

毎日少しずついただいています。

 

シュトーレンは毎年手作りしているけれど、今年は作らなかったな。

リンゴのケーキばかり焼いてた(笑)

 

https://www.robuchon.jp/lepain_shinjuku/

f:id:wonfun:20171217125057j:image

 

そしてクリスマスにいただきます!

それまで、大切に飾ってあるワイン。

 

これはこの前、みささんときいこさんが家に遊びに来てくれた時

お土産に持って来てくれたものです。

f:id:wonfun:20171217125115j:image