Won Fun

日々コロコロリ  https://wonfun.hatenablog.com/

「パン旅」で紹介されたパン屋さんを訪れた話。(今更ですが)

NHKさんの番組は結構好きで

中でも放送を楽しみにしている番組。

「パン旅」

パン好きで有名な女優の木南晴夏さんが

女性ゲストの方と二人で各地のパン屋さんを巡り

噂の美味しいパンを食べ歩くという

とってもうらやましい番組。

 

その「パン旅」で放送された

「住宅街のぜいたくパン 代々木八幡編」

 

テレビで紹介されていたパンもとても気になったし

アクセスもしやすい場所だったので昨年末、東京に行った時

甥っ子のこうちゃんに案内してもらい行って来ました。

その時のことを今更ですが書いておこうかなと…

 

***

 

f:id:wonfun:20200112222848j:image

ちょっと曇り空のお昼過ぎ。
f:id:wonfun:20200112222842j:image

「パンの聖地」として今注目の代々木八幡

放送では、木南さんとゲストに はいだしょうこさん

ちょっとおとぼけ(スミマセン)イメージのあるお二人なので

パン屋さん巡りもゆるりとした雰囲気でとても楽しそうだったなあ。

 

実際の私のパン旅は

スマホを使って下調べもバッチリなこうちゃんが

ものすごいスピードで案内しようとする…(これには理由が)

お店らしき場所に行列を見つけるとダッシュ

ここだ!ここだ!
f:id:wonfun:20200112222853j:image

商店街の裏道に突然現れる

一見、パン屋さんとは思えないスタイリッシュな外観

「365日」という名前のパン屋さん。

休まず年中無休で営業されているからこの名前だとか
f:id:wonfun:20200112222845j:image

http://ultrakitchen.jp/projects/#item80

この日もパンを買う人の行列が外までできていました。

お店の中にはいろんなパンが整然と並べられていて

私は列に並んでいる間ずっとどれにしようか迷っていました。

ほとんどが手のひらに収まるかわいらしいサイズ

見た目にもとってもきれいでいろいろ欲しくなる

自分で取るのではなく順番が来たら欲しいものを伝え

お店の方に包んでもらいます。

 

無事パンを買って興奮気味で次のお店へ

 

2軒目はベーグルの専門店

「テコナベーグルワークス」

お店は地下にあるのでちょっと隠れ家的

階段を降りるとすでにいい香り。

f:id:wonfun:20200113090330j:image

「テコナ」のベーグルは酵母と粉の種類などを変えて

「ふか」「もち」「むぎゅ」の3種類の食感のベーグルがあります。

その上、トッピングや具のバリエーションが多くてどれも美味しそう。

トレーに乗せているうちに何を選んだかわからなくなった〜(汗)

レジでそんな心の声が出てしまったら

お店の方が写メしてもらってもいいですよと言ってくださいました。

でも…すでに遅し

多くの種類のベーグルを目の前にして

興奮のあまり自分が何を選んだかさえわからなくなっていた。

「ふか」「もち」「むぎゅ」をそれぞれ選んだ気はするのだけどね。

もし、次にここを訪れる機会があったならば

必ず写メを撮りながらお買い物させていただこう。

f:id:wonfun:20200113091127j:image

http://tecona.jp/

 

無事、「パン旅」で紹介された2軒のお店でパンを買えて

私的にはもうここで大満足。

でも

こうちゃんはここからが大事

急いで新宿へ戻ります。
f:id:wonfun:20200113091124j:image

 余談ですが、なんでこんなに急いでいたかというと

 

予約しておいたこうちゃんのお誕生日ケーキを

新宿まで取りに行かないといけなかったからなのでした(笑)

こうちゃんが自分で選んだ大好きなチョコレートのケーキ

とっても楽しみだったのよね。

f:id:wonfun:20200113141846p:image

http://www.noliette.jp

 

***

 

その日の夜、365日で買ったパンをみんなで食べました。

f:id:wonfun:20200113070046j:image

↓ レモンミルクフランス(上)

   クロッカンショコラ(下)

   クロワッサン(右)

f:id:wonfun:20200113070043j:image

↓ 365日×食パン

   食パン柄の包装紙がキュート

f:id:wonfun:20200113103317j:image

 
木南さんがおもたせにされるという
クロッカンショコラ
コロンとしたフォルムがかわいいくて
中のつぶつぶチョコレートは
麦のパフにチョコがコーティングされていてサクサク食感
柔らかいパン生地とサクサクチョコとチョコクリームが合わさって
まるでケーキのようなパンでした。
 
そのまま食べて終わるのがあまりにももったいないので
いろんな角度から撮影してみました。
持ち帰る間に剥がれてしまったものもあるのですが
金箔がトッピングしてある方からパクリっすると良いそうですよ。

f:id:wonfun:20200113101725j:image

あっ、そうそう木南さんがアンパンが美味しいと言われていたのを
後から思い出したよ。
いつか食べてみたいな。アンパンも。
 
***
 
テコナのベーグルは食べずに持ち帰りました。
ベーグルは冷凍で2週間ほど保存できるそうで
自然解凍後、お好みでカットしてトースターで3〜4分
表面がカリッとするまで焼いて食べてくださいとのこと。
f:id:wonfun:20200113090120j:image実はわたし
テコナベーグルさんのことはテレビで紹介される前に知っていました。
たまたま本屋さんでこのベーグルの本を見つけて
ここのベーグルが食べてみたいな〜とずっと思っていたので
パン旅を見た時、これは行きなさいってことだなと思った。
 
大切に家に持ち帰ったベーグル
母と一緒に試食会をしました。
結局、何を選んだかはわからないままだったのですが
あ〜これ、いちごミルクだった
あ〜シナモン
チーズが入っているのは季節限定のものだったかな
と食べながら何となく思い出しました。
「ふか」「もち」「むぎゅ」の違いも食べてみるとわかりました。
でも結論からいうと
 
どれを食べてもおいしい。
 
中身やトッピングに合う生地を選んで作られているから。
ずっしり重くて食べ応えも充分でした。
近所にテコナさんがあったら私はきっと
全部食べてみたいから常連さんになっているな!
でも遠いし
せっかくテコナさんの本も持っていることだし
ちょっと自分でも本を見ながら挑戦してみたくなりました。f:id:wonfun:20200113090117j:image
旅先で美味しいパンに出逢えると幸せな気持ちになるよね。
今年も美味しいパンがたくさん食べられますように〜