Won Fun

日々コロコロリ  https://wonfun.hatenablog.com/

Macを使ってみることにした…

今やスマホで何でもすませることができる時代。

でもやっぱり私はパソコンを開いてゆっくり見るのが好きな人です。

何よりスマホの画面小さくて見えにくいし…

このブログも写真などはスマホからアップするけれど

細かい修正はパソコンでしています。

 

6年間、dynabookのパソコンを使って来ましたが

最近ちょっぴり動きが遅くなって来ました。

そろそろ買い換えなければいけない時期なのかな

と思っていたところへ

夫から去年購入したMacを使わないかと提案されました。

 

夫は7年くらい前からMacを音楽の編集に使っていたのですが

突然そのMacの調子が悪くなり

止むを得ず、新しいものに去年買い換えたのです。

ところが時代の流れとともにMacにも大きな変化が

まずぱっと見てわかるのは大きさ、小さくなっています。

でも音楽のソフトをつつくには大きい方が使いやすかったらしい…

f:id:wonfun:20191112143158j:image

これまで普通に使っていたUSBケーブル口がなくなっているので

他の音楽機材との接続も面倒だ。

ディスクの差込口もないし…

重さ厚さも半分くらいになっています。

その分、他の物の電力を使えないようにしてあるのかなぁ。

(確かなことはよくわからないけど…)

とにかくこのノートのマックでは

夫のやりたいことがいろいろと不可能になっているらしい。

 

ということで

夫はMacから手を引く決心を固めたようです。

 

そして

めでたく?

私のものになったMacちゃん。

f:id:wonfun:20191112155431j:image

見た目コンパクトでおしゃれだな〜と喜んでいた私ですが

パソコン を使い始めてからずっと

Windowsのパソコンしか使ったことがなかったので

何となく使いにくい…

キーのうち方も微妙に違うし

ただ

今まで必須だと思っていたマウス

マウスがなくてもMacは楽に使えるのには驚いています。

 

Macを使い始めたといっても

実際のところまだまだ使いこなせていないのですが

使っているうちにだんだんこれが普通になっていくのでしょうか。

スマホはずっとiPhoneを使って来たので

iPhoneと連携して快適にMacが使えるような日が

早く来るといいなと思うけど

いまいち、IT環境の変化についていけてない2人です…

 

とりあえず目の前に迫って来た年賀状作り

Windowsで作るけど(笑)

あ〜今年も残り少なくなって来たね。