Won Fun

日々コロコロリ  https://wonfun.hatenablog.com/

冷蔵庫がとうとう悲鳴をあげた !!

数ヶ月前から

時々変な音がしたり、氷が出来なかったり

扉に水滴がついていたり

冷えにくい様な気もしていた。

そんな兆候があったにもかかわらず

 

ただ、まだ完全に壊れてなかったから

 

使い続けていました。

 

しかし、その日は突然来た(//∇//)

 

ブ~ンと音が鳴り始めそれがずっと止まらなくなったのです。

 

実は、わが家の冷蔵庫は結婚した時に買ったもので

かなりの年代もの(^-^:)

そもそも冷蔵庫の寿命は10年くらいとかいわれているのに

それをはるかに越えて

本当に今までよくがんばってくれました。

 

そんなわけで

わが家に新しい冷蔵庫がやって来くることになったのでした。

 

配達当日

一時間くらい前から冷蔵庫の中身を出して

準備を始めました。

長年、がんばってくれた冷蔵庫に感謝の気持ちを込めて

きれいに中を掃除をしました。

そして、なにげに冷蔵庫の裏側も

と思って下のバーを外して引っ張ってみたら

あら、意外と簡単に冷蔵庫って動かすことができるのね

なのにこの家に引っ越して来て以来

一度も動かして掃除したことがなかったわ(汗)

 

しかしこれが間違いだったのか正解だったのか

 

うすうす想像はしていたけれど

冷蔵庫の後ろの壁、下の床

 

ホコリだらけ~~(≧∇≦)

それもおそろしいほど(@_@)

まるでホコリの絨毯や~(;´Д`A

 

こんな汚い場所に新しい冷蔵庫を

設置してもらうわけにはいかない!

 

白いパンツをはいていたが

すぐにジャージに着替え

掃除機をかけて

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

とにかく壁と床を拭きまくった

汚れのひどいところはマジックリンかけ

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

焦りと暑さで全身汗が流れました。

 

そして何とかきれいになったところへ

\\٩(๑`^´๑)۶////

 

ピンポ~ンがなって

冷蔵庫が到着しました♪

 

ジャージを着替える間もなく

そのまま汗拭いながら玄関先へ

かなり興奮状態の私に対して

来られたのはクールな若いおにいさん2人組。

古い冷蔵庫を見て

「あら掃除されたのですか?しなくてよかったのに…」

「長年がんばってくれたから」

と思わず言い訳した私の言葉は聞こえてない様子でしたが

いいんです。自分の気持ちの問題ですから!

 

すばらしいチームワークのおにいさん達は

さっさと古い冷蔵庫を運び出し

あっという間に新しい冷蔵庫を設置完了。

さすがプロ。

 

それにしてもきれいに掃除された設置場所を見ても

何の反応もないおにいさん達。

これが普通なのかな。

普段から冷蔵庫の裏や下って掃除されるものなの?

私みたいに古い冷蔵庫のけて

あら~汚い~(汗)

ってなったりすることないのかなあ。

 

がんばった私、ちょっとだけ

「きれいにされましたね」とか

おにいさんに褒めてもらいたかった…(甘)

そんなのいちいち気にしてないって?

けれどがんばったことを誰かに言いたくてブログに書いてみました。

大人げないね。

 

そんなわけで新しくなった冷蔵庫がコレ↓

色とか迷ったけど白のシンプルなものにしました。

 

最近の冷蔵庫はかっこいいね。

f:id:wonfun:20190607140406j:image

 

ただ熱の出る場所が上になっているので

 

上に物は絶対に乗せないでくださいね

 

と言われました。

今まではお気に入りのカゴを乗せていた…(雑)↓

それを知っていたのか?(笑)
f:id:wonfun:20190607140403j:image

置く場所があるとついついそこに何でも飾ってしまう私ですが

置けないとなると

 

シンプル生活に一歩前進か~?

 

とりあえず無事設置完了していただいて

おにいさん達も帰られてから

ゆっくり食品を冷蔵庫に戻しました。

サイズも前のものより大きいので余裕で入ります。

フレンチ型の扉は初めてなので

ついつい今までの扉の場所に手がいきますが

少しずつ慣れていくことでしょう。

マンネリ化した家事もちょっぴり楽しくなる気がします。

省エネ機能もよくなっているらしいから電気代も楽しみだな。