Won Fun

日々コロコロリ  https://wonfun.hatenablog.com/

栗原はるみさんの春ごよみ~ようこそ!はるみカフェへ~のレシピでお祝い。

今日は私達の結婚記念日。

 

私は結婚した当初、栗原はるみさんに夢中でした。

はるみさんに憧れ

東京、神戸、福岡と、はるみさんのお店に行っては

(そのころはまだ広島にはるみさんのお店がなかったので)

お皿や雑貨を買うのがとっても嬉しくて

もちろんはるみさんの本はほとんど持っていました。

たしかブルドックソースの懸賞に応募して

大阪まで、はるみさんのトークショーに行ったこともあったなぁ。

お料理はもちろんガーデニングや手作りなど

はるみさんの真似ばかりしていました。

私にもそんなかわいらしい?時代があったのですよ。

 

ところが結婚生活も長くなると

いつのまにか自己流が強くなってきて

最近では適当に作ったら美味しかった

なんてことが多くなってきたりして(笑)

でもそのころ集めたはるみさんのモノは今でも宝物。

そして、私の家事の基礎となったのは

はるみさんの暮らしに違いないのです。

 

はるみさんが出演されているNHK Eテレきょうの料理

今年度は谷原章介さんとコンビを組まれ

年4回、季節のレシピを2日間で紹介する

新シリーズがはじまりました。

谷原さんはあんなに男前なのにやさしくてお料理上手で

ホント素敵な男性ですよね。

はるみさんとの息もぴったりって感じでした。

その様子を見ていて

そうだ今年の結婚記念日は初心にかえって

番組ではるみさんが紹介されていた

春のお料理を作ってみよう!と思いました。

 

メニューは

 

・照り焼きチキン アボカドソース

・春にんじんのポテトケーキ

青じそと黒ごまのそぼろご飯

・新緑の抹茶プリン

 

とメニューをおさらいしていたところへ

偶然、夫のお友達のkuraさんから連絡がありました。

kuraさんは水彩画をされているのですが

この度、東京の展覧会へ出品された絵が受賞されたそうで

ご本人もびっくりされていました。

それならぜひ一緒にお祝いをしましょう~

ということでご招待させていただきました。

 

kuraさんが来られるということでメニューに追加したのは

 

・フォアグラのテリーヌのカナッペ

 

実は先月kuraさんはフランスへ、スケッチ旅行に出かけられ

そのお土産にとフォアグラの瓶詰めをいただいていたのです。

 

夕方、kuraさんは、フランスワインを手土産にわが家へ来られました。

 

rokoの春ごよみ~ようこそ!rokoカフェへ~

(タイトルも、はるみさん真似てみた…)

 

kuraさんがフランス旅行で撮影してこられた

素敵な写真を見せていただきながら

お祝いの会は始まりました。

f:id:wonfun:20190601200315j:image

 

フランスワインで乾杯したよ。

f:id:wonfun:20190601200611j:image

 

テレビでは、はるみさんと章介さんが仲良くケーキカットしていたけれど

わが家はお腹がすいた夫がさっさと切り分けてました。

f:id:wonfun:20190601210246j:image

 

青じそと黒ごまのそぼろご飯も

テレビで紹介されていたおすすめの食べ方

紅しょうがをのせて焼き海苔で巻いて

コレあう!

f:id:wonfun:20190601210408j:image

 

フォアグラのテリーヌははるみさんレシピではないですが

ただフランスパンを焼いてフォアグラをのせるだけで絶品。

フレッシュなりんごをトッピングしてみたり

マヨネーズ+ニンニクをすったものをぬって

パンをトーストするとさらに深い味に♪
f:id:wonfun:20190601200311j:image

 

そうそう

先日購入したキャンドルも灯してみましたよ。

f:id:wonfun:20190601200413j:image

 

最後にデザート。

これは売れるよ~と大好評でしたが

「栗原さんちのおすそわけ」シリーズで

すでにこんなプリンをはるみさん商品化されてますから~(笑)

f:id:wonfun:20190601203642j:image

 

今年の結婚記念日は

お祝い事が重なってうれしい記念日になりました。

次回、はるみさんの出演される「きょうの料理」の放送は

夏だそうです。

またその時季も、はるみさんレシピで何かお祝いできるといいね。