Won Fun

日々コロコロリ  https://wonfun.hatenablog.com/

東京②白金台の「ときのもり」、中目黒~代官山お散歩

ずっと行ってみたいと思っていた白金台の「ときのもり」

www.tokinomori-nara.jp

奈良の魅力を伝えるための情報発信拠点として東京白金台に。

建物は建築家の西森陸雄という方が総合プロデュースを担当したそうです。

素敵な外観。

f:id:wonfun:20181206222249j:image

 

1階は、私が大好きな「くるみの木」「秋篠の森」のオーナーの

石村由起子さんプロデュースのカフェ&ショップ「LIVRER」(リヴレ)

 

2階は、フランス料理をベースにしたレストラン

「CIEL ET SOL」(シエル エ ソル)

シェフは音羽 創さんです。
f:id:wonfun:20181206222245j:image

 

シエル エ ソルにランチの予約を入れました。

早めに行って少しの間、1階のリヴレで過ごす。

リヴレでは石村さんセレクトの奈良の特産品や雑貨に

東京にいながらふれることができます。

そしてまたそのディスプレイのひとつひとつが素敵なわけで

何もかもほしくなるけど、そこは我慢…?

見ているだけでも充分こころが満たされる空間でした。

予約時間になり2階のレストランへ

奈良の食材を使って丁寧にテーブルに運ばれるお料理は

どれもとってもおいしくて

ひとつひとつ味わいながらゆっくりいただきました。

 

東京にいながら奈良をこんなに感じられるなんて(嬉)

しかし、東京に住んでいるならわかるけど

広島からわざわざ奈良を感じるためにここに来ている私は

どれだけ奈良が好きなのでしょうね(笑)

広島にいながら奈良を感じられるお店もぜひ作ってほしい(願)

f:id:wonfun:20181208223957j:image

 幸せな時間でした。

 

お腹を満たした後は少し歩いて次の目的地。

中目黒のハイジさんへ。

ハンドメイド雑貨 ハイジ

f:id:wonfun:20181208224341j:image

 

お店の中いっぱいにハンドメイドの作品。

私は、ここにしかないとか ひとつしかない というものに惹かれる。

しかもそれがハンドメイドとなると

同じようで同じものはない。

そんな偶然な出会いが嬉しい。
f:id:wonfun:20181208224334j:image

 

少しずつ顔や形が違うんだよ。

f:id:wonfun:20181213165248j:image

ナマケモノ柄のスヌード、お家の箸置き、パンダのブローチ

かわいい出会いに満足。

 

目黒川沿いを散歩
f:id:wonfun:20181208224001j:image


f:id:wonfun:20181208224005j:image

 

桜の季節はおおぜいの人で賑わうそうです。
f:id:wonfun:20181208223946j:image

 

坂を のぼって くだって 歩いて

ときどき気になるお店にふらっと立ち寄ったりしながら

代官山までてくてく歩きました。
f:id:wonfun:20181208223952j:image

日も暮れて来たのでおでかけもそろそろおわり。

 

まりこさんが夕食の準備をしてくれていました。

なんと!今日のメインはヒラメの刺身。

まりこさんが朝市場で買って来たものをおろしてくれました。

ホントすごい。

f:id:wonfun:20181208224856j:image

自分で用意しなくても美味しいごはんが食べられる幸せ。

旅の醍醐味。

あれ醍醐味の使い方、変?

 

感謝感謝です。