Won Fun

日々コロコロリ  https://wonfun.hatenablog.com/

名古屋①15年ぶりに名古屋へ行って来た。

初めて名古屋に行ったのは15年前でした。

大切な思い出を残しておきたいと

ブログを始めたのもその時からでした。

 

また来るね~と言いながら15年。

長いようで、あっという間。

いつかいつかと思ってはいたのだけど…

思い切って新幹線とホテルの予約をいれました。

15年たった名古屋はずいぶんかわっていた。

駅前には知らなかったビルが建ち並び

昔あった店も今ではなくなっていたり

でもそれ以上に新しいスポットやショップもたくさん…

私も15、歳を重ねた。

さすがに昔のようにあれもこれもといったパワーはないけれど

でもその分、今まで見えなかったふとした周りの風景に

目が向くようになってきたような気がする。

 

***

 

名古屋駅で私を迎えてくれたのは、友達の みささん と けいこさん。

15年前も、みささんを頼って名古屋に遊びに来ました。

その節は本当にお世話になりました。

その時はまだけいこさんは名古屋に住んではいなかったのだけど

今では名古屋に立派なお家まで建てて、すっかり名古屋人だがや~

 

3人で最初におじゃましたのは

 

喫茶ゾウメシさん

 

今井醸造というお味噌を作っている会社が経営する喫茶店だそうです。

なんとなく昭和な感じのする喫茶店です。

f:id:wonfun:20180712075310j:image

http://www.zoumeshiya.com/

 

3人とも、肉みそのり玉プレートを注文♪

 

肉みそ、美味しい〜

卵や海苔や野菜との相性もよくて

海苔といっても、おにぎりにする海苔ではなくアオサノリ

キレイな緑色をしているものです。

広島ではなかなかこういうメニューは見かけないよね。

f:id:wonfun:20180712075306j:image

 

そしてレトロ感満載なデザート。

3人でお味見しながらいただきました。

クリームソーダは赤、緑、青から選べますが

私は来る前から、青いクリームソーダを注文すると決めていました。

箸入れのデザインにもなっているんだ。かわいい!

上に乗っているクリームまで美味しかったよ。

f:id:wonfun:20180712075257j:image

 

お店のキャラクターにもなっているゾウさん。

いろんなところにデザインされてて

いちいちトキメク♡のでありました。

f:id:wonfun:20180712075302j:image

 

名古屋駅に戻り

 

大名古屋ビルヂングにあるツバメヤさんへ。

 

黄金わらび♪ みささんとけいこさんのおすすめ!

ホテルにチェックインして3人で早速いただきました。

 

わらび餅をもちあげて写真撮影〜

いやいや〜もう少し上に〜

みささんが持ち上げると、びろ〜んと

わらび餅はのびます。すごーい。

 

このわらび餅、とっても美味しいです!

でも、わらび餅だけどお餅ではありません。

トロトロ!

もはや飲み物!

 

そのくらいなめらかでした。

賞味期限が2日しかなくて家には買って帰れないのが残念。

f:id:wonfun:20180712080030j:image

ホテルで3人しばし おしゃべりに花を咲かせた(^-^)(^-^)(^-^)

 

その後、けいこさんとさよならした後

みささんに栄の街を案内してもらった。

 

名古屋のシンボルでもあるテレビ塔、そしてオアシス21を歩いた。

 

オアシス21は夜になるとテレビ塔と共にライトアップも美しく

外国人旅行者の方々にも大人気なのだそうです。

f:id:wonfun:20180712080252j:image

 

夕食は2人で名古屋コーチンを食べに行きました。

 

昔屋 (むかしや)住吉店さんへ。

 

コーチンパリパリ皮の水菜サラダ

名古屋コーチンささみ梅しそ巻き

コーチン串焼盛合わせ

あと大好きな肝の串焼きも(*^-^*)

何を食べても美味しかったよ~

お腹いっぱいになりました~

f:id:wonfun:20180712080421j:image

 

みささんも帰ってホテルでひとり。

部屋からテレビ塔が少し見えました。

1人でホテルに泊まるのは滅多にないのでちょっぴり寂しかったけど

このテレビ塔を眺めていると何となく安心した。

f:id:wonfun:20180712205943j:image