Won Fun

日々コロコロリ  https://wonfun.hatenablog.com/

2019年あけましておめでとうございます。

 

f:id:wonfun:20190102093146j:image

今年のお正月の玄関飾りです。

重箱にミニ葉ボタンを入れて

 

葉ボタンのお節を作りました。

 

重箱、といってもセリアで見つけたものですけどね。

最近の葉ボタンはミニのものがあったり

葉がレースのようにフリフリだったり

かわいいです。

 

ところで本物のお節の話。

 

実は子供のころからあんまりお節って好きではなかった。

だから好きなものが入ったお節なら嬉しいのかなと思って

 

今年は「お菓子なお節」を中心に作ってみました。

 

抹茶きんとんのモンブラン

安納芋の伊達巻

金柑のシロップ漬け

栗衛門(おまけ)


f:id:wonfun:20190101111846j:image

お節料理を作っているときは大変だけど

こうしてお正月にならべてみると

やっぱり気持ちのいいもので(自己満足だけど)

食べながらもう来年のお節のことを考えていたりしてます(笑)

みんなの様子を見て、これは来年も作ろうとか

こんなものがほしいなとか

ホントに色々考えて作っているのだけど

食べるだけの人はそんなこととは思っていないのだろうな…

まあでも

 

おいしいもののあるところには幸せが集まる

 

と、私は思っているので

今年もいろいろおいしいものを作って食べて

元気に過ごせたらいいなと思います。

f:id:wonfun:20190102093204j:image

 

いただいたお正月の和菓子。

呉の博美屋さんのもの。

きれいなお菓子。

食べてしまうのがもったいない。

しっかりいただきましたが…

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

f:id:wonfun:20190103134019j:image