Won Fun

日々コロコロリ  https://wonfun.hatenablog.com/

大阪御朱印めぐり。姫嶋神社 大阪天満宮

今日、ポストに届いた封筒。

楽しみに待っていました。

 

そこで、また書くといっていた話を ↓

 

***

 

御朱印あつめを始めてから一度行ってみたいなと思っていた

西淀川区にある姫嶋神社

 

先日、大阪に行った時おじゃましました。

それは、なかびの話。

すごくいいお天気たったし

誰もいなかったし

ゆっくりとお参りすることができました。

f:id:wonfun:20181224204133j:image

f:id:wonfun:20181224204202j:image

 

そして、さあ

御朱印をいただきましょう。

社務所に行ってみると…

 

なんと

 

本日、ご朱印の受付は行なっておりません。

 

と書いてあるではないか!

どおりで誰もいないと思った~

昨日も明日もやっているのに

なんで今日だけ…

御朱印の受付がある日とない日があったらしい…

ちゃんと来る前に確認すればよかった。

本当に残念だった。
f:id:wonfun:20181224204138j:image

 

落ち込む私に夫が

大阪なんだから

大阪天満宮にいってみよう!と
f:id:wonfun:20181224204152j:image

f:id:wonfun:20181224204143j:image

大阪天満宮はにぎやかで人もたくさんお参りに来られていました。

御朱印もいただきました。

f:id:wonfun:20181227093548j:image

なんとかひとつ御朱印もいただけたので

私の中では十分満足でした。

 

ところが、次の日(広島に帰る日)の朝。

夫が、昨日御朱印をいただけなけなかった姫嶋神社に

今日もう一度行ってみようかと言ってくれました(嬉)

 

姫嶋神社はあきらかに昨日とは様子が違っていた。

昨日は閉じられていた社務所も開いていて

しかも窓口ではなく横の入り口から

社務所の中に靴を脱いでおじゃましました。

中には御朱印をいただきに来られた人達がだくさん待っておられました。

社務所の中はとってもきれいで

大きな机と椅子が用意されていました。

 

なんと御朱印をいただけるまで一時間待ち(驚)

私はそんなに時間に余裕がないので

御朱印帳をお預けして書いていただいたものを

後日郵送していただくことにしました。

 

姫嶋神社の御朱印は季節限定のものがあったり

とてもたくさん種類があってどれをいただくか

迷ってしまうほどでした。
f:id:wonfun:20181224204157j:image

 

姫だるま

おみくじのようです。

なんともかわいらしい姿。
f:id:wonfun:20181224204127j:image

 

御朱印をお願いして帰ろうとすると

丁寧にお茶を入れてくださいました。

しかも車で待っていた夫の分も用意してくださって

お神酒は私が両方いただきましたが

ありがたいお心遣いでした。
f:id:wonfun:20181224204147j:image

 

***

 

そうです。

その御朱印帳が今日届きました。

とっても丁寧に書かれていて間に挟んである紙もきれいで

お手紙も添えられていました。

f:id:wonfun:20181227093607j:image

クリスマスの日に届いた御朱印

宝物です。

himejimajinja.wixsite.com