Won Fun

日々コロコロリ  https://wonfun.hatenablog.com/

東京①こうちゃんのお誕生日会

今年もあともう少しになったな…

12月のこうちゃんのお誕生日が近くなると実感する。

甥っ子のこうちゃんのお誕生日会♪

今年も東京に行って来ました。

 

お昼過ぎに東京に到着すると

まりこさんがちゃんとお昼ご飯を用意してくれていて

いつも至れり尽くせりでホント感謝です。

 

鶏そぼろ弁当。

f:id:wonfun:20181206131247j:image

 

まりこさんのおばんざい♡

f:id:wonfun:20181208171121j:image

美味しかった~ごちそうさま。

 

***

 

こうちゃんが学校から帰ってくるまで

ギャラリーボビンを見せてもらいました。

f:id:wonfun:20181209220341j:image

f:id:wonfun:20181206220841j:image

常設展。

いろんな作家さんの作品が展示してありました。

f:id:wonfun:20181206220436j:image

f:id:wonfun:20181206220441j:image

そして↑ここ(写真左上)に飾ってあった絵になんと一目惚れ♡

 

結局、お持ち帰りしてしまった。↓

f:id:wonfun:20181211213636j:image

「花をつむ女性」 奥 勝實(おく かつみ)

 

ほっこり心があたたかくなるそんな素敵な絵です。

 

***

 

こうちゃんが学校から帰って来たので

一緒にケーキを買いに行ってお誕生日会の始まり。

 

今日は、みんな大好きカレーパーティーです♪

 

まりこさんの作るカレーはとても美味しいと評判なので

私もずっと食べてみたい!と思っていました。

 

カレー3種類

・レンズ豆のカレー

・チキンとナスのカレー

・ココナッツカレー

 

どれも美味しかったけど

やっぱりカレーにナスは最強だと思う。

みんなであっという間に食べてしまいました~

f:id:wonfun:20181206132427j:image

 

そしてデザートに焼き芋の素揚げ。

これもまたすごくおいしかった。 

 

焼き芋の皮がパリパリで新触感。

 

f:id:wonfun:20181206135237j:image

カレーも焼き芋も作り方を習ったのでいつか作ってみたいな。

 

こうちゃんは今年11歳です。

ホント大きくなりました。

何でも自分でやりたがるこうちゃんは

自分でちゃっちゃとロウソクを立てて火をつけて準備をしていきます。

バースデーソングを歌って、おめでとう~

ふ~(ロウソクを消す)までの時間とっても早かった。

ケーキもあっという間にみんなのお腹の中。

こうちゃんは自分で選んだ

大好きなチョコレートケーキを食べて

大満足の様子。

とにかく!早くケーキが食べたかったのね。

f:id:wonfun:20181206135240j:image

 食いしん坊の血筋(笑)

 

今年もみんなでお祝いできてよかったね。