Won Fun

日々コロコロリ  https://wonfun.hatenablog.com/

名古屋②モーニング、御朱印めぐり、そしてみそカツ丼。

名古屋に来たら…

やはりモーニングをいただかないと。

 

みささんにお願いして朝からモーニングに連れて行ってもらいました。

私のためにみささんが選んでくれたお店は♡

 

コーヒーショップ カコ 花車本店

http://www.coffeekako.com/

f:id:wonfun:20180722095205j:image

ノスタルジック感 満載なお店。

そんなに広くない店内だけどテーブル席が2つとカウンター席。

カウンター席にどうぞと案内していただきました。

テーブル席は常連さん達のためにとってあるのかな。

私達がお店に入って程なく年配の常連さん達がテーブル席についていました。

そこで交わされる店主さんとお客さんのたわいもない日常会話が

今日も元気かい~のご挨拶のような気がしました。

名古屋のモーニング文化はきっと人と人とのつながりから

こうして根付いてきたのだろうなと思った。

 

私も常連さんになれるお店がほしいな。

お店に入ったら「いつもので~」って言えるような…

 

私が注文したのは

シャンティールージュ スペシャル!

バタートーストの上に自家製あんこ+生クリーム+4種のコンフィユール

がトッピングしてあります。

コンフィチュールはマンゴー、キウイ、ルバーブ、オレンジ、だったかな…

店主の方がゆっくりとした口調で説明してくださったのだけど(^-^)

 

さすが、みささんチョイス~見た目もナイス~♡

朝からボリューム満点なモーニングでした。

f:id:wonfun:20180712210554j:image

 

モーニングでお腹が満たされたので駅まで歩いて地下鉄で移動した先は

 

 大須観音。(御朱印いただく)

http://www.osu-kannon.jp/

 

そう、今日は御朱印めぐりをします。

みささんと けいこさんの2人が去年から御朱印めぐりを始めたと聞いて

私も始めよう~と京都でご朱印帳をいただいたのが3月のことでした…

f:id:wonfun:20180712211055j:image

 

大須観音から少しアーケードを歩いたところに

何やら不思議なお店が。

扉がたくさんあってどこから入るのだろう?と思ったけれど

とりあえず左側の開いている小さな扉をのぞいてみると

中にお客さんがおられたのでここからはいるのですか?

と聞くと知らないの?って顔されたけど、うなずいておられたので

入ってみました。(みささんも初めて入ったそうです)

 

お店の名前は「水曜日のアリス

http://www.aliceonwednesday.jp/

f:id:wonfun:20180724160405j:image

中は小さなお部屋が二つに分かれていて

ひとつは女の子が喜びそうなアクセサリーや小物

もうひとつの部屋はお菓子

どれも「不思議の国のアリス」をモチーフにされたものです。

年甲斐もなくアリスに時めいてしまった(笑)

きっとあの小さい扉をくぐった瞬間

誰もがアリスの魔法にかかるのでは?ふふっ

 

大須の街は商店がならぶアーケードが続いていて

歩いているだけでもいろいろと楽しいです。

f:id:wonfun:20180712212936j:image

 

大須商店街でけいこさんとも合流しました。

 

大須のシンボル巨大招き猫。

f:id:wonfun:20180714194055j:image

 

通りの角にかわいいパン屋さん。大須ベーカリー。

f:id:wonfun:20180714195537j:image

 

お昼ごはんは

大須商店街の情報を調べていた時、気になった店。

 

名古屋名物ひつまぶしを超お値打ちに頂ける「大松さん」へ。

 

ガイドブックに紹介されているような高級店ではありませんが

店員さんも気さくで気楽に入れる食堂といった雰囲気で私は好きでした。

なにより平日限定(日・祝を除く)ではありますが

美味しいウナギ、しかも外国産じゃないウナギを

このお値段で食べさせてくれるお店は他にはないでしょう!

 

ミニひつまぶし 850円。

f:id:wonfun:20180714215025j:image

 

萬松寺(御朱印いただく)

http://banshoji.or.jp/index.html

夕方には相撲柄のきものを着て歩く女性を見かけたりしました。

現在、大相撲名古屋場所でにぎわっている名古屋。

今年から武蔵川部屋が万松寺に宿舎を移転したということで

御朱印は季節の印だけでなく

名古屋場所 武蔵川部屋と入った印も押していただけました。

f:id:wonfun:20180714215700j:image

 

途中、休憩タイム。

 

マンハッタンロールアイスクリーム!

 

大人気みたいです!

ここは、みささん けいこさんのたっての希望で

なのですが…

私はとてもアイスクリームを食べられるお腹ではなかったので

ワンロールずつ2人に分けてもらって(汗)

充分に満足でございます。

2人の胃袋には完敗。

f:id:wonfun:20180714221148j:image

 

三輪神社(御朱印いただく)

http://miwajinnjya.com/

f:id:wonfun:20180714223003j:image

 

三輪神社にはうさぎがたくさん。

中でも「幸せのなでうさぎ」福兎さんがおられます。

3人でなでなで。

幸福がいただけますように。
f:id:wonfun:20180714222922j:image

 

若宮八幡社まで歩く。(御朱印いただく)

http://www.wakamiya.or.jp/

f:id:wonfun:20180714223650j:image

 

境内に近づくとチリン、チリンと風鈴の音。

願い事が書かれた風鈴がたくさん吊るされています

風情があってステキ。

と思いきや、急に強い風が吹いてきたりして

強い風の時の風鈴はちょっぴり激しくてこわいです。ふふっ

でも夏らしい素敵なお祭りだと思いました。

風鈴まつりは8月いっぱいまで開催されているそうで

御朱印も風鈴まつりのものをいただけました。

f:id:wonfun:20180715060156j:image

f:id:wonfun:20180722112331j:image

 

これが今日いただいた御朱印

1日でずいぶんいただきました。

なんだかながめていると心が落ち着きます。

f:id:wonfun:20180716091659j:image

 

と書きましたが ↑

これは家に帰ってからゆっくりと撮影した写真で…

 

実は本当に心が落ち着いたのは

 

暑い中歩いて、御朱印をいただいて、クタクタになって

やっとたどりついたラシックでの幸せの一杯の瞬間!

 

なのでありました。違う意味で…ですが。

f:id:wonfun:20180714233436j:image

ラシックは三越系列の専門ビルだそうで

素敵なお店がたくさん入っています。

ずっと一日でも過ごせそうなおしゃれなビル。

なので夕食までの数時間、ここで過ごしました。

 

そして今夜の夕食。

 

味処 叶さんで、元祖!みそカツ丼を食べた。

 

みそカツ丼は、思っていたよりあっさりしていて

味噌もそれほど甘くないので食べやすかったです。

真ん中にちらりと見えるのは卵。

味噌と卵はあうんだな~

f:id:wonfun:20180714233755j:image

 

一日中暑い中を歩いてとても疲れたのでホテルには早めに戻りました。

時間が少し早かったので

テレビ塔のバックの空の色がまだ少し明るいブルーでした。

f:id:wonfun:20180715060238j:image