Won Fun

日々コロコロリ  https://wonfun.hatenablog.com/

大阪② 奈良までドライブしてまた大阪に。

梅雨の時季、お天気のことかなり心配していたけれど

なんと!まるで夏のような天気。

気温も30度越え(汗)

 

今日は奈良まで車を走らせました。

まず目指したのは東大寺

f:id:wonfun:20180706155610j:image

 

大仏様にごあいさつ。

f:id:wonfun:20180706155908j:image

東大寺では御朱印もいただきました。

実際に目の前でサラサラと書かれる文字は美しかった。

 

大人気!鹿さんのまわりにはひとだかり。

写真を撮ろうと思っても必ず人が入り込んでくる…

来た~と思っても怖くて近くにはよれないので

半分逃げ腰で撮影するとこんな感じに。

餌もくれそうにない私にはスルーな鹿たちでした。

f:id:wonfun:20180707101400j:image

 

そして、お楽しみのお昼。

夫のたっての希望により、ふじ門製麺さんへ~

f:id:wonfun:20180706162938j:image

 

写真が注文した「豚だしらぁ麺 中太麺」でございます。

見た目にも丁寧に作られているのがわかりますよね。

f:id:wonfun:20180706163044j:image

食べるところはカウンターのみですが

お店に入ると順番待ち用の椅子が設けてあり

その時点で注文と好みを受け付けてくれ

席に移ってからほどなくラーメンが提供される仕組みになっているので

そんなに待ち時間も感じられません。

むしろ暑い外を歩いて来た私達にとっては、クーラーのきいた店内で

少しいっぷくしてからいただけたラーメンの味は格別でした!

 

店主の方が麺にも出汁にもこだわりぬいて作られたラーメン。

奈良に来た時は、ぜひまたいただきたいな

と思える美味しいラーメンでした。

 

しかし

本当に奈良は暑かったのです!

日傘に隠れるようにして歩きました。

だから外ではあまり写真撮ってないことに帰ってから気がつきました。

 

奈良で絶対食べようと思っていたナラッドソフト♪

カフェ エトランジェ ナラッドさんでいただくことができます。

インスタ映えを狙って撮影してみた。

(インスタにはあえて普通のをシェアしてみたけどね)

f:id:wonfun:20180706162635j:image

 

カフェの道を挟んだ向かいにある柿の専門のお店。

柿の大好きな母のためにセレクトしたお店でしたが

このお店、私もかなり気に入りました。

お言葉に甘えて色々試食をさせていただいたけど、どれも美味しい。

賞味期限に余裕のある柿もなかと柿バターをお土産に買って帰りました。

f:id:wonfun:20180707110306j:image

 

奈良で過ごした数時間はこんな感じでしたが

一日は長い。

まだまだ車で移動。

大阪へもどり堺市役所へ。

 

なぜ堺市役所へ行ったかというと

夫がこんな情報を見つけたから! ↓ ↓

堺市役所21階展望ロビー|スポット|堺観光ガイド

 

すごい~

仁徳天皇陵古墳など堺の街が眼下に広がり・・・ ↑

と書いてある。

あの教科書で習った前方後円墳が~

私の頭の中は、これだった。(下写真↓これはイメージです。)

f:id:wonfun:20180706163545j:image

 

でも実際は、こんな感じ↓

中心の緑の部分が仁徳天皇陵です。

f:id:wonfun:20180706163413j:image

 

ちょっと頭の中で描いていた景色とは違ったけど

でも360度素晴らしい景色が見渡せます!

この場所を無料で開放されているなんてすばらしいと思いました。

(駐車場代はかかりますけどね)

こちらの写真からは遠くにあべのハルカスが見えます。

わかりますか~?

f:id:wonfun:20180706163236j:image

 

そして今日の最終目的地

市役所の展望ロビーから位置を確認したあべのハルカスへ。

 

あべのハルカスの展望台60階、地上約300mの高さからは

堺市役所…どれなんだか…ビルがありすぎてよくわからなくなった(汗)

f:id:wonfun:20180706164156j:image

 

勇気ある挑戦者!私は無理!

f:id:wonfun:20180706164403j:image

 

せっかくの機会なので、今日のお宿は

あべのハルカス上層階にある大阪マリオット都ホテルに。

 

52階のお部屋からの夜景は本当に最高でした。

でもね~興奮しすぎた私はわくわくどきどき

寝るのがもったいなくて

なかなか眠りにつくことができませんでした。

f:id:wonfun:20180706163847j:image

映画やドラマに出て来る眺めのよいヒルズマンションの暮らしは

私には向いていないな~

いやすぐに慣れるのか?

いや慣れてしまったらせっかくの景色が

と、ありもしないことでいろいろ考えている私。

大阪の夜は長かった。