Won Fun

暮らしの中の小さなエールを大切に。

大阪へ。そして京都へよって…

恒例?になっている義母さんのための大阪旅行。

義母さん中心のスローな旅なので

とくにあちこち出掛けるわけではありませんが…

ホテルでのんびり過ごすのもいいものです。

 

ホテルからのながめ。

懐かしいな。

馬場さんが最後に大阪城ホールでコンサートしたのは

2010年…もう7年前なんだな~

あの時もこのホテルに泊まって

この景色をながめていました。

 

でも7年たった今、公園の景色が変わっていました。

ジョーテラスオオサカというおしゃれな施設ができていて

食事や休憩もできてちょっとしたお土産を買うこともできます。

www.jo-terrace.jp

f:id:wonfun:20180310155305j:image

 

歩くのはちょっと…という義母さんにあわせて

ロードトレインに乗って公園内をまわってみました(^-^)

ゆっくり走るので何となく手を振りたくなる。

手を振ると、歩いている人達が笑顔で振り返してくれる。平和だ。

 

天気もよくて気持ちよかった。

f:id:wonfun:20180310160357j:image 

ジョーテラスで大阪のお土産を。

「ええもんちぃ」と「こしゃぶり」

北浜に本店がある洋菓子屋「五感」さんが大阪土産用に作られたそうです。

五感さんのケーキ大好きなので期待して買ってみて正解でした。

ええもんちぃは、米粉入りのマドレーヌです。

底に入っている大粒黒大豆がとってもあう~!

美味しい!

黄色と黒の阪神カラー?なのも大阪みやげらしいね。

こぶしゃりは、塩昆布クッキーと書いてありますが

さくさくした洋風せんべいといった感じ。こちらもおいしかったですよ。

f:id:wonfun:20180313200333j:image

 

ジョーテラスに入っているパン屋さんBakery Ferdinandで

アップルパイを買って食べたらとっても美味しかった。

もう一度食べたくなったので帰りにまた買って帰りました。

中のりんごがとっても大きくてホントに美味しいのです。

ラスクも美味しかったから他のものもきっと美味しいのだと思う。

今度行ったときは、また違うものも食べてみたい。

アップルパイもまた買うと思うけどね。

どんだけ好きやねんっ(^-^)

f:id:wonfun:20180313200407j:image

 

桜はまだ咲いてなかったけど

春限定桜♪花エキス配合のフェイスマスク。

これもジョーテラスのお土産屋さんで買いました。

ルルルン~

f:id:wonfun:20180315204955j:image

今回の大阪は、大阪城周辺をお散歩して楽しんだだけですが

 

帰りに京都へよってもらいました。

実は今回の一番の私の目的は京都にありました。

西院春日神社。

不治の病をも一夜で快復したという

伝説の霊石「疱瘡石」がおかれている神社なので

健康で過ごせるようおまいりさせていただきました。

f:id:wonfun:20180313200435j:image

 

そして

これをいただいてきました。

ご朱印帳とご朱印

 

これで、みささんとけいこさんの仲間に入れてもらえるかな~

f:id:wonfun:20180313201447j:image

ご朱印帳がほしくて

最近は、とってもかわいいものも売っていて

色々探していた時に、このご朱印帳のことを知りました。

黒地に神鹿と金色の藤が刺繍されていてかっこいいのです。

ついつい鹿のものって手にしたくなります。

鹿好きのワタシ。

 

本物の鹿は、近づくと怖いけどね。

f:id:wonfun:20180315211008j:image

 写真はイメージです。(宮島の鹿です。)