Won Fun

暮らしの中の小さなエールを大切に。

2018年今年もよろしくお願いいたします。

2018年がスタートしてもう一週間が過ぎようとしています。

なのにこのブログは去年のクリスマスの前で止まったまんま…

というのもクリスマスのころに夫が風邪をひき

そしてみごとに私がそれをいただき

本当にしんどい年越しとなったのでした~

 

遅ればせながら…

f:id:wonfun:20180110173944j:image

(右の犬、鼻水垂れているように見えるのは気のせい?)

と新年のご挨拶をさせてもらったところですが…

 

わが家のクリスマスのころに戻って日記を書いてみようと思います。

クリスマスの数日前(まだこのころは元気だった。)

クッキーを焼きました。

トナカイさんにはMERRY CHRISTMASとスタンプしました。

このスタンプは、みささんにもらったものですよ♡

組み合わせを変えれば、色々なメッセージがスタンプできます♪

楽しいな。(この先、しんどい思いをすることになるともしらずに)

f:id:wonfun:20180107162917j:image

 

そしてクリスマス。

ロールケーキを焼きました。

クッキーで飾り付け~♪

(この時、夫はひどい風邪、私はまだ元気?

 いや、本人は全く気がつかなかったがもうすでに?)

f:id:wonfun:20180101111541j:image

メリークリスマス!

いただいたワインで乾杯~

夫は風邪をひいていても食欲だけは普通にあるのでした~

不幸中の幸い?

 

風邪といっても熱もないし

咳はひどかったけどマスクしてるし

私は元気だからうつらないという根拠のない自信があった。

f:id:wonfun:20180101111654j:image

 

しか~し

根拠のないことは、やっぱり確かではなかった!

数日後、私、喉がい・た・い?

きゃ~気のせいよ。すぐに治るわ。

かなりよく効く!というドリンクを飲んで休んだ。

 

でも、時すでにおそし。

 

喉と鼻に、風邪が居座ってしまいましました~~~

 

熱がでるようなら、もうあきらめもつくのですが

全く熱は出ない、ただただ症状だけ…ズルズル、ゴホゴホ。

 

なので、仕方なく?お節も作ることにしました。

電子レンジとオーブンと圧力鍋さんにかなり協力してもらって完成。

f:id:wonfun:20180107152650j:image

とりあえずお節さえ作っちゃえば

年越しは何とかなると信じてがんばりました。

 

子供のころは大好きだったお正月も大人になると掃除や準備で本当に大変。

毎年思うことだけど、どこか温泉でも行ってのんびり年越ししたいなあ。

普通でもこんなことを考えているのに

今年はホント大変な年越しになりました。

ズルズル、ゴホゴホ。

でも、こんなに体調悪いといっておきながら

初売り、ほしかったバックを買うためにデパートへ。

ショッピングがやはり一番の薬!?に違いない?

どうだろう。

 

***

 

そして今日、まだ少し咳はでるのだけど

やっと少しずつ楽になって来たような。

(夫は、スタートが早かったのでもうすっかり元気を取り戻している。)

いつものドライブコースに出かけました。

ゲイラカイトをあげている子供たちの声が響いていたけど

海は静かだった。

夏とは違って何もなくてそれがまた気持ちよかった。

f:id:wonfun:20180107153035j:image

f:id:wonfun:20180107153106j:image

今年の目標を考えた。(過去形で言うといいらしいよ)

・いらないものを処分して気持ちよく暮らした。(海を見て思った)

・今年は体調に気を付けて元気に過ごした。(風邪つらかったからね)